【特殊清掃】一日目 北九州市八幡西区

本日は、北九州市八幡西区にて独り暮らしの方の孤独死の作業です。

60代で孤独死をされた方です。
現場に入り目に付くものはお酒です。
孤独死の現場で大量のお酒が出てくることは少なくはありません。
この方もアルコール依存症で病院に通うなどしていました。

アルコール依存症の原因は
アルコールを長期間摂取することがアルコール依存症の原因となりますが、同じ量・同じ期間摂取していても、アルコール依存症を発症する方としない方がいます。こうした差が生じる理由は、遺伝学的な要因、社会環境要因、心理的要因などが複雑に関与していると考えられています。

社会からの孤立は、孤独死やアルコール依存など様々なリスクを伴います。
会社に所属していたり、老人会や習い事などに積極的に参加することにより孤独死等のリスクを軽減できます

それでは作業開始です。

先ずは、オゾン発生器による部屋全体の雑菌の3D除菌(オゾンガスによる手の届かない場所などの除菌)を行います。
作業員の安全を守るためです。

その後、ご遺体のあった、汚染箇所の直接除菌を行い、周囲の遺品、ゴミの片付けです。

 

可燃ごみ、不燃ごみに分けていきます。

 

ハエはいつも通り大量にいます。。。

/////////////////////////////////////////
地球を大切に、ゴミを最小限に

地球環境型遺品整理 株式会社 APS 絆整理サポート
https://aps-kizuna.com/2020/03/24/モノを大切に。地球を大切に。地球環境循環型%e3%80%80/

 

絆整理サポートはSDGsを推奨しています
https://aps-kizuna.com/2020/03/14/sdgs/